今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2019.10.17

【人前での演奏と事前の練習】

【人前での演奏と事前の練習】

 

こんにちは。椿音楽教室です。
金木犀の甘く爽やかな香りが漂い始めすっかり秋模様となりましたね。

本日は人前での演奏についてお話しします。

椿音楽教室では12月に生徒様の発表会がございます。沢山のお申し込みをいただき、現時点で去年の参加者を上回っております。1年の締めくくりに皆様の練習の成果を聴けることが今から楽しみですね♪

発表会やコンクールで演奏する機会は多くなくステージに立つと緊張してしまいますよね。緊張で思っていたよりうまくいかなかった苦い経験をした方も多いのではないでしょうか。
誰しも緊張はするものですが、せっかくの人前での演奏のチャンス、できるだけ良い演奏をしたいですよね。

緊張した際に充分なパフォーマンスをするには事前の練習が重要です。沢山練習することももちろん自信につながりますが、限られた時間の中での練習でどのようにトレーニングするかも大切です。

・緊張で頭が真っ白になっても演奏を続けられるよう、フレーズでわけて練習しておく
・休符やブレスで自分を落ち着かせるところをきめておく
・イメージトレーニングとして本番のように1曲通して演奏してみる。

これを実践してみることで、人前での演奏が変わるかもしれません。是非試してみてください♪

椿音楽教室の発表会参加締切は10/20(日)までです。
発表会出演希望の方のご連絡お待ちしております。

 

:;;;::;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**
椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫
24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫
詳細はこちらからどうぞ♫
:;;;::;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**