今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

講師ブログ

【楽譜を電子化するべきか?】

早いもので1月も終わろうとしていますが、気温差で体調など崩されてませんでしょうか? 椿音楽教室です♪ さて、最近生徒さんの中で、楽譜をiPadに保存して練習される方がちらほら増えてきました。 YouTubeの自動演奏を見ながら…

続きを読む

【HAPPYバレンタイン】

こんにちは。椿音楽教室です。 皆さんは節分、楽しみましたでしょうか? 節分も終わり、次なるイベントはバレンタインデーですね! そもそもバレンタインにチョコレートを贈るという習慣は19世紀の英国で盛んになったのだとか。 因みに、日…

続きを読む

【3月19日】

こんにちは。椿音楽教室です。 乾燥が続き、保湿が欠かせない毎日ですね。。。 風邪、特にインフルエンザにかからないよう自分に見合ったケアで寒い毎日を乗り越えましょう! さて、話は変わりますが、皆様は楽器を演奏することによって、どの…

続きを読む

【演奏しやすい調】

皆さんは調性という言葉を聞いたことがありますでしょうか? ハ長調という言葉は皆さん聞いたことがあると思います。ピアノでいうと、白鍵だけで「ドレミファソラシド」を弾く時の調ですね。 でも、ピアノには黒鍵もありますね。ドではなく、別の音か…

続きを読む

【音楽は脳を活性化させる】

音楽療法という言葉を聞いたことがありますか? 皆さんは、音楽を聞いたり演奏することによって、癒されたり楽しくなったことがあるかと思います。それらは実はとっても体に良いものなのです。 音楽療法は、実際に医療の現場で使われていま…

続きを読む

【歌唱力を上げるには、、、】

あけましておめでとうございます🎍🌅 年末年始、何かと集まりが多い中、カラオケなどに行く機会が増える時期ではないでしょうか? 高音が出ない、歌うとすぐ喉が潰れてしまう、歌唱力を磨きたい、という方に朗報です✨   歌が上手くな…

続きを読む

【BLUE GIANT】一度は読んでいただきたい漫画

世界一のジャズプレイヤーを目指し日々健闘する少年「宮田大」の漫画。 それだけ聞いたら、ただの洒落た漫画だと思う人も多いかと思います。 しかし、この漫画はそうではありません!どこかスポーツ漫画のような胸を熱く揺さぶられるます。 (引…

続きを読む

【ピアノは脳によい??】

子供に何の習い事をさせようかと、迷われている親御さんは多いのではないでしょうか??   あるアンケートによると、東大生の習い事で二番目に多かったのは”ピアノ”という結果が出ました。 果たして、日本一偏差値の高い大学に合格した…

続きを読む

【おすすめ映画!『セッション』について】

こんにちは。 皆さんは、第87回アカデミー賞にて助演男優賞、録音賞、編集賞と3部門受賞し、振り切った演出とシナリオで賛否両論あれど世界中から注目を集めた映画、「セッション」をご存知でしょうか? https://www.youtube.c…

続きを読む

【クロテイル】~椿音楽教室~

筆者が通っていた音楽の学校では、還元打楽器を扱うプレイヤーコースが存在するのだが、そこに所属しているプレイヤーたちは、各国各地に散らばっている楽器たちを使い、よく他の学科を驚かせたものだ。私が参加していたアンサンブルも同様、ブラジル音楽を使…

続きを読む

TOP
好きな時間、好きな場所、好きな楽器で受けられる 完全マンツーマンレッスン

Blog 講師ブログ