今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2017.11.07

【ピアノは脳によい??】

【ピアノは脳によい??】

子供に何の習い事をさせようかと、迷われている親御さんは多いのではないでしょうか??

 

あるアンケートによると、東大生の習い事で二番目に多かったのは”ピアノ”という結果が出ました。

果たして、日本一偏差値の高い大学に合格した東大生とピアノは関係あるのでしょうか??

 

答えはYES!

特にピアノにおいて、脳科学者・澤口俊之さんは「ピアノは脳機能を万遍なく育て、地頭をよくする!」と断言されています。

わたしの子供に東大なんて期待してないわ、、、なんて思っていませんか?

実は、ピアノの本当の力はそれだけではないんです。

 

親なら誰しも、自分の子供には夢をもって、幸せな充実した人生をおくって欲しいと願っているはずです。

そんな夢を持って努力できるような充実した人生を送るためには、IQ(一般的知能)よりもHQ(人間性知能)という知能が重要だと証明されています。

 

IQは聞いたことあるけど、、、HQとは何なんでしょう?

 

HQとは簡単に言うと、“人間らしい人生を送るための脳力”のことで、夢や目的に向かって適切に行動する能力“未来志向的行動力”と、理性・思いやり・協調性を身に付けてうまく生きる能力“社会関係力”です。つまり、HQの向上すれば、夢の実現や社会的成功、良好な恋愛や結婚生活、さらには運動能力や器用さ、言語能力、IQの向上にまでも繋がる素晴らしいものなのです。

このHQを向上させるためには、さまざまな習い事や余暇の過ごし方の中でも、すべての実験において、ダントツに結果を出しているがピアノなんです。一番効果的な時期は5~8歳と言われていますが、ちなみに大人でも効果はみられるんですよ♪

 

これを機にピアノを一緒に始めてみませんか?

 

椿音楽教室でのピアノのレッスンについてはコチラから♫

 

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

TOP
好きな時間、好きな場所、好きな楽器で受けられる 完全マンツーマンレッスン

Blog 講師ブログ