音楽ネタ|椿音楽教室|新宿・池袋など

STAFF BLOG講師ブログ

【採寸】~椿音楽教室~

例えば、ミュージカルで音楽を上演するとき。芝居のBGMとして楽曲を流すとき。PA上でそのバランスを整えるのは作曲家ではなく音響スタッフだ。  縁あって音響スタッフとしての仕事の一端に関わらせていただくことになったのだが、彼らの仕事がいかに…

続きを読む

【ピアノは脳によい??】

子供に何の習い事をさせようかと、迷われている親御さんは多いのではないでしょうか??   あるアンケートによると、東大生の習い事で二番目に多かったのは”ピアノ”という結果が出ました。 果たして、日本一偏差値の高い大学に合格した…

続きを読む

【おすすめ映画!『セッション』について】

こんにちは。 皆さんは、第87回アカデミー賞にて助演男優賞、録音賞、編集賞と3部門受賞し、振り切った演出とシナリオで賛否両論あれど世界中から注目を集めた映画、「セッション」をご存知でしょうか? https://www.youtube.c…

続きを読む

【BLUE GIANT】一度は読んでいただきたい漫画

世界一のジャズプレイヤーを目指し日々健闘する少年「宮田大」の漫画。 それだけ聞いたら、ただの洒落た漫画だと思う人も多いかと思います。 しかし、この漫画はそうではありません!どこかスポーツ漫画のような胸を熱く揺さぶられるます。 (引…

続きを読む

【歌唱力を上げるには、、、】

あけましておめでとうございます🎍🌅 年末年始、何かと集まりが多い中、カラオケなどに行く機会が増える時期ではないでしょうか? 高音が出ない、歌うとすぐ喉が潰れてしまう、歌唱力を磨きたい、という方に朗報です✨   歌が上手くな…

続きを読む

【音楽は脳を活性化させる】

音楽療法という言葉を聞いたことがありますか? 皆さんは、音楽を聞いたり演奏することによって、癒されたり楽しくなったことがあるかと思います。それらは実はとっても体に良いものなのです。 音楽療法は、実際に医療の現場で使われていま…

続きを読む

【演奏しやすい調】

皆さんは調性という言葉を聞いたことがありますでしょうか? ハ長調という言葉は皆さん聞いたことがあると思います。ピアノでいうと、白鍵だけで「ドレミファソラシド」を弾く時の調ですね。 でも、ピアノには黒鍵もありますね。ドではなく、別の音か…

続きを読む

【ビッグバンド②】~椿音楽教室~

現場には作曲を専攻していた私の後輩も来ていた。彼曰く、こう言ったビッグバンドのライブは初めてらしく、「ビッグバンドってどうやって聴いたらいいですか?」という非常に難しい質問を投げかけられた。何かを考えながらでなくとも、単純に音を楽しむだけで…

続きを読む

【能・狂言の基礎知識③】~椿音楽教室~

この本、非常に良くできている。  導入として能と狂言の歴史変遷を述べた後、様々な種類の曲たちを紹介する。この曲の紹介の仕方も非常にわかりやすく、あらすじを簡潔に述べた後、著者の思う見所も紹介してくれる。その後は能の舞台の説明や役者、面、曲…

続きを読む

【酒を呑んだ音楽家達は②】~椿音楽教室~

この宴会なのだが、お宅がスタジオを兼ねているので、酒をかっくらって酩酊した状態で楽器が弾き放題。音楽をしている者にとって恐ろしく嬉しい条件が揃っているのが魅力だ。酒を呑んだ音楽家たちのセッションは、普段真面目にライブ等で行うセッションとはま…

続きを読む

1 / 612345...最後 »

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す