今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.04.05

【歌のレッスン】~椿音楽教室~

僕は声楽を19歳の頃から始めました。
いま現在それから、14年が経ちます。
声楽は早い人は13歳くらいから、プロの中では30歳から始めた人もいます。

僕の周りの70%以上の声楽家の人たちは高校生の時に、
音大生を目指し始める方々がほとんどです。
そのとき歌の先生から最初に出される課題はほとんどといっていいほど、イタリア古典歌曲集という楽譜を渡されます。

ソプラノやテノールでしたら高声用
バリトンだったら 中声用
バスなら低声用の楽譜があります、楽譜に掲載されてる曲は同じですが、全ての調性(キー)は異なります。

ただはじめたばっかりの方は中声用をオススメ致します!
(僕もちなみに中声用からはじめました)

19歳で歌をはじめた時は、まずイタリア語ってそもそも
なんだ?古典?そしてオペラじゃないの?歌曲ってなに?
と疑問に思う中とりあえず、
自分の先生に言われるがままカタカナで楽譜に発音を
書いて、レッスンが終わったあと、タワーレコードに
CDを買いに行き、結局何を買ったらいいのかわからずに帰ってきてしまいました(今の時代だったらYOUTUBEがあるのに、本当に今始めた人達が羨ましい)、結局僕の場合、声楽をしていたので
聞いたら家にあるという……