今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2017.03.23

【ミックスってなんだ④】~椿音楽教室~

ミックスの段階で各楽器を調整しやすいようにエフェクトプラグインをかけるのだが、このプラグインの数や種類が非常に膨大で、大量の予備知識と程よい経済力を持っていないとままならなかったりする。なんだか筆者には、ミックスという作業がどうもプラモデル作りや電車の細かい知識、カメラを趣味にすることに似ていて仕方がないと思っている。ジェンダーというわけではないが男性が好みそうな作業だ、と思うことが多いのだ。
 件のミックスの話に戻るのだが、そのクリエイターさんは、本当ならエンジニアが行うミックス作業を全てご自身でなさる無頼派で、ミックスの工程を覗くなんてことはに度とないと思っていた。だが彼は“企業秘密”的ミックスの工程を惜しげも無く見せてくださった。
 大変ありがたい限りである。