今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2018.03.26

【仲間と一緒に音楽を作り上げる】

皆さんが楽器を始めるきっかけは何でしょうか?
誰かが演奏している姿を見て「かっこいい!」と思って始められる方もたくさんいらっしゃるかと思います。

では、楽器を始める時に、何を目標にしてやろうと思いますか?
「少しやってみたかっただけだから、目標なんてない…」 という方もいるでしょう。

ですが、楽器をやるからには、何か目標があると成長しやすいというのがあります。

日々楽器の練習を一人で黙々とやっている…。でも、たくさん練習しても、なかなか上手くならない…。 そう感じる時は、誰にでもあります。

一人でやっていると孤独ですし、何やってるんだろう、と思ってしまうこともあるかと思います。

ですので、ぜひお勧めしたいのが、「誰かと一緒に演奏すること」です。
「いやいや、そんなの無理だよ~」と思う方もいらっしゃると思います。

ですが、例えば数か月先に、他の人と一緒にセッションする機会があったらどうでしょうか?
その日まで、たくさん練習するのではないでしょうか?

上手くなるコツは、目標を持つこと。そして、誰かと一緒に演奏すること。
これが一番の近道なのではないでしょうか。

自分と同じ楽器でなくてもいいのです。他の楽器の人達(複数あるといいですね)と一緒に演奏するのは すごく楽しいですよ。
さらに、自分の好きな曲だったりすると、なおさら頑張ろう!となります。

好きな曲をみんなと一緒にセッションする。感動ものですよ。
私はゲーム音楽が好きなので、同じような人達と一緒に演奏することがありますが、楽しいですね。

プロ級に上手でなくてもいいのです。音楽は楽しむものです。

また、楽器以外にも、DTMで音楽制作する場合もそうですね。
ひたすらPCとにらめっこする日々が続くと、さすがに辛くなってきてしまいます。

そういう場合、他の人と共同制作をしてみると、自分とは違った視点でものを見ることができて楽しいです。
共同制作をコーライティングと言いますが、コライトしてみんなで作り上げた作品というものは、完成すると嬉しいものです。

例えば、某アイドルグループが歌うなら…を想定してコライトする場合、皆さんはどうしますか?
そのアイドルの曲を聞き込み、特徴を見つけて、似合うようにするにはどうしたらよいか。 一生懸命考えるのではないでしょうか。

そう考える過程も楽しいものです。悩んで考えたことは、決して無駄にはなりません。

出来上がった時の達成感は、一人で制作して味わうものとはまた違います。
喜びを共感できる、そのような存在がいることが、音楽の楽しさを倍増させる力になります。

最初は一人でやっていてもいいと思いますが、慣れてきたら他の人と一緒に音楽を作り上げていきましょう。

一人と言いましたが、椿音楽教室でレッスンを受ければ、レッスン中は二人なので、寂しくないですね。
皆さんも、誰かと一緒に音楽を奏でてみてはいかがでしょうか。

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

TOP
好きな時間、好きな場所、好きな楽器で受けられる 完全マンツーマンレッスン

Blog 講師ブログ