【捗る?邪魔になる?作業用BGM!】 | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2018.03.31

【捗る?邪魔になる?作業用BGM!】

【捗る?邪魔になる?作業用BGM!】

こんにちは!暖かくなり、新生活が始まり、自然と行動的になる季節になってまいりました。

仕事中、勉強中、料理中、ドライブ中・・・なんだかもの寂しさを感じるその時。

「あっそうだ 音楽かけよう!」

となったことはありませんか?
今や、BGMは日常に当たり前の存在となっています。
「作業用BGM」という名称もすっかり定着しましたね。
というわけで、本日は音楽が作業効率に及ぼす影響についてのお話をさせていただこうと思います。

ただ、耳が寂しい!それ以外にも、
気分が向上し、作業が捗る…集中力が上がる…クリエイティブになって、いいアイデアが生まれそう…
なんとなくですがそういった効果に期待してBGMをかけていますよね!
「BGMは人間の脳にどう影響するのか?」という研究には、様々な意見があります。

1・BGMが聴こえている状態では、読解能力が低下する。
2・BGMが聴こえている状態では、記憶能力が低下する。
3・BGMが聴こえている状態では、運動能力が向上する。
4・テンポが速いBGMは作業スピードが高まる。
5・単調な作業をする場合、BGMにより気分が向上する。

などという結果が出ているそうです。

単純作業、料理中、運動中など、複雑な思考が伴わない作業では、アップテンポのBGMを流すことにより作業のスピードUP!、またはクラシックなどの穏やかなBGMでリラックス効果♪などが期待できます。

しかし、勉強中、複雑な思考を要する作業、資料の読み込みや暗記などの集中力を要する作業においては、BGMがあることにより脳のパフォーマンスを下げてしまうので、無音の状態が適していると言えます。
残念ながら、すべての作業に作業用BGMは適しているとは言えないようですね。

ただ、集中力を要する作業の前や休憩時間に好きな音楽を聴き、モチベーションを上げることは、その後の作業効率をUPさせてくれる効果がありますよ♪

作業用BGMを上手に利用して、お仕事、お勉強、毎日の家事を、楽しくこなしていきましょう!

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら