ブログ|椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

歌唱力を上げるには、、、

あけましておめでとうございます🎍🌅
年末年始、何かと集まりが多い中、カラオケなどに行く機会が増える時期ではないでしょうか?
高音が出ない、歌うとすぐ喉が潰れてしまう、歌唱力を磨きたい、という方に朗報です✨
 
歌が上手くな…

続きを読む

【あなたの見ている楽譜は?】

あなたには楽譜がどう写ってみえているだろうか?
 
現在、演奏会に向け三善晃作曲の『八つの歌』という曲を練習している。
この曲は、フルート8本で演奏するとても難易度の高い曲。ピッコロやアルトフルートへの持ち替えもあり、筆者含…

続きを読む

【BLUE GIANT】一度は読んでいただきたい漫画

世界一のジャズプレイヤーを目指し日々健闘する少年「宮田大」の漫画。
それだけ聞いたら、ただの洒落た漫画だと思う人も多いかと思います。
しかし、この漫画はそうではありません!どこかスポーツ漫画のような胸を熱く揺さぶられるます。

(引…

続きを読む

【ピアノは脳によい??】

子供に何の習い事をさせようかと、迷われている親御さんは多いのではないでしょうか??
 
あるアンケートによると、東大生の習い事で二番目に多かったのは”ピアノ”という結果が出ました。
果たして、日本一偏差値の高い大学に合格した…

続きを読む

【おすすめ映画!『セッション』について】

こんにちは。
皆さんは、第87回アカデミー賞にて助演男優賞、録音賞、編集賞と3部門受賞し、振り切った演出とシナリオで賛否両論あれど世界中から注目を集めた映画、「セッション」をご存知でしょうか?
https://www.youtube.c…

続きを読む

【楽器の生音と打ち込みの音の違い】~椿音楽教室~

今はPCなどで誰でも音楽制作ができるようになった。 打ち込めば、様々な楽器の音で音楽が流れる。
音源のソフトもたくさん販売されていて、楽器の生音をサンプリングした音源を使用すると 綺麗な音色にうっとりする。
しかし、いくらサンプリング音…

続きを読む

【シンプルに楽しむ】~椿音楽教室~

 
音楽と切っても切れない関係にあるものといえば、
ダンスである。
 
ダンスといってもジャンルは様々だが、
中でもヒップホップダンスは平成24年度から中学授業の必修科目化し、
より一般化が進んでいる。
&…

続きを読む

【重要なのは”絶対音感”じゃなくて”相対音感”?】~椿音楽教室~

最近ピアノの森を読み始めた。これは森にピアノがあるという話(省略しすぎ)。
(ピアノの森についてはこちらを参照下さい。※ネタバレ注意)
ピアノの森では、とある少年の秘めた才能が周囲の大人たちに気づかれていくのだが、その才能の中の「絶対…

続きを読む

【ご縁】~椿音楽教室~

音楽の仕事をするにはもちろん、実力が大前提の「だ」の字であることは間違いない。だが、どれだけ優れた技術を持っていても、やはり一緒に仕事をする「人の横のつながり」が、音楽で生きていく上で一番重要なのではないか、と思い始めている。
 この数ヶ…

続きを読む

【VIENNA SPECIAL EDITION】~椿音楽教室~

本業である作曲家らしく、久々に音源の話題である。オーケストラ楽器の音源は数あるが、私はいままでEASTWEST社のSymphonic Orchestraという音源を使っていた。
 だが最近、仕事の関係上数年ぶりに新しいオーケストラ系のソフ…

続きを読む

1 / 4612345...102030...最後 »

BLOG

TOP Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す