今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

講師ブログ

【重要なのは”絶対音感”じゃなくて”相対音感”?】~椿音楽教室~

最近ピアノの森を読み始めた。これは森にピアノがあるという話(省略しすぎ)。 (ピアノの森についてはこちらを参照下さい。※ネタバレ注意) ピアノの森では、とある少年の秘めた才能が周囲の大人たちに気づかれていくのだが、その才能の中の「絶対…

続きを読む

【ボイストレーニング】~椿音楽教室~

ボイストレーニングはボーカリストだけに行われるもとかとお思いの方も多いと思うが、実のところそうでもない。  声を使う職業——歌手、ナレーター、声優、俳優、オペラ歌手等はもちろんのこと、普段声を専門に扱う仕事ではないものの、大きな声が必要と…

続きを読む

【シグマ対戦その1①】~椿音楽教室~

この数ヶ月を通して声優の仕事とプロの方々に対して、いちファンとして以上に「職業」として現実的に捉えることが多くなってきた。このブログでもいくつか声優をテーマとして書かせていただいたりもして、私の中で関心がより一層高まっている。  さて、プロ…

続きを読む

【音楽家の飲み会②】~椿音楽教室~

なので、私たちには一定のコミュニケーション能力が必要だと私は思う。ここで言うコミュニケーションとは、会話術やレトリックなどもそうなのだが、一度知り合った人間と責任を持って仕事をこなすだとか、相手の強みを吸収するだとか真面目な一面も含めてのコ…

続きを読む

【音楽家の飲み会①】~椿音楽教室~

私は普段誰かに「人付き合いがうまい方」とは間違っても言えない。一度自分の殻に閉じこもってしまうと何週間も誰とも会話と呼べる会話もしない生活が結構ざらにあったりする。飲み会など本当なら声高に「4人以上の食事なんてむりむり!」と叫んでしまいたく…

続きを読む

【でんぱ組.inc 幕張メッセ②】 ~椿音楽教室~

さて、肝心のライブの模様だが、ライブに誘われたのが二日前で、何の準備も予備知識も無いままに海浜幕張駅にある幕張メッセに行ったのだが、いやはや、人の多いこと多いこと。幕張メッセのキャパシティを調べてみると今回のライブの規模で6,000〜7,0…

続きを読む

【でんぱ組.inc 幕張メッセ①】 ~椿音楽教室~

毎度のことなのだが、私の知人には先輩後輩男女問わず、ライブ・コンサートに誘ってくださる方が非常に多い。時には関係者割引や招待もあり、とてもありがたいことだ。  今回も例に漏れず誘われて行ったクチなのだが、今回はなんと幕張メッセ。電波組.in…

続きを読む

【名刺②】~椿音楽教室~

そこで私は名刺を手軽に作れる方法は無いかとインターネット様に力を借りた。ここ近年のことなのだろうか、今では名刺を自分のパソコンで手軽に作ることも出来るようだ。文房具屋やホームセンターに家庭用プリンタで印刷できる名刺用紙が売っているし、文章制…

続きを読む

【名刺①】~椿音楽教室~

作曲家もといクリエイターとなると、就職よりもフリーでの活動や一定期間の事務所でのコンペ生活をする者が圧倒的に多いだろう。となると、一般企業に就職し、会社の中で知り合った仲間と働くサラリーマンの方々以上に、我々は自らクライアントを見つける作業…

続きを読む

【歌い手への配慮②】~椿音楽教室~

私も少しだけそのイベントに噛ませてもらったのだが、各グループのうちいくつかの作曲家陣が、声優学科の歌い手さんへ歌詞カードとシンセメロのデモだけを放り投げて、譜割り(楽譜の下に歌詞を振り、どのタイミングでどの単語を発音すればいいのかを具体的に…

続きを読む

TOP
好きな時間、好きな場所、好きな楽器で受けられる 完全マンツーマンレッスン

Blog 講師ブログ