今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2017.01.21

【でんぱ組.inc 幕張メッセ②】 ~椿音楽教室~

さて、肝心のライブの模様だが、ライブに誘われたのが二日前で、何の準備も予備知識も無いままに海浜幕張駅にある幕張メッセに行ったのだが、いやはや、人の多いこと多いこと。幕張メッセのキャパシティを調べてみると今回のライブの規模で6,000〜7,000人ほどらしい。観客に溢れ返ることは当たり前と言える。
 そして、いざ本番が始まると席に座っていた観客の全員がスタンディング。ほぼ全員である。訳がわからないまま座っていた私がむしろ浮く、というとても面白い状況になっていた。今回のライブでは演出上オープニングから一曲目はサイリウムを振ることが出来なかったのだが、二曲目からはみんなフルスロットルで、だだっ広い会場がサイリウムの光に染まる。メンバーたちはそれぞれトレードカラーを持っているのだが、観客たちは推しの子たちの色のサイリウムを振るのだ。メンバー六人、それぞれの色に染まったサイリウムたちがアイドルたちの振り付けに合わせて全く同じ動きをする……これは圧巻だった。サイリウムを持って来なかったことに加え、残念ながら曲を予習して来なかったのだが、ある曲になると全員が全員サイリウムの色を統一する様もものすごかった。「サクラあっぱれーしょん」という曲では、全員のサイリウムが桜色に染まっていた。なんという一体感。クラシックコンサートやジャズライブではまず見られない光景だろう。
 今回のライブでは「でんでんビッグバンド」というバックバンドが着いており、電子音を基本とした曲がみごとに生バンドへ編曲されていた。これは音楽を生業にする者でも是非見ておきたい演奏だった。アンコールのかけ声はメンバーが戻ってくるまで恐らく五分くらいはずっと途切れず続いたと思う。
 電波組.incはとてもファンに愛されているアイドルたちだ。ライブ会場からそれがひしひしと伝わって来た。これからも彼女らを密かに応援して行きたいと思う。