今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2017.01.20

【でんぱ組.inc 幕張メッセ①】 ~椿音楽教室~

毎度のことなのだが、私の知人には先輩後輩男女問わず、ライブ・コンサートに誘ってくださる方が非常に多い。時には関係者割引や招待もあり、とてもありがたいことだ。
 今回も例に漏れず誘われて行ったクチなのだが、今回はなんと幕張メッセ。電波組.incという著名なアイドルの大型ライブだ。ということで、今回のコラムでは「幕神アリーナツアー2017 電波良好 Wi-Fi完備!」の模様をお伝えする。
 お恥ずかしい話なのだが、私はこのライブに誘われるまで電波組.incのことは名前以外に何一つとして知らなかった。だからといってアンチでもなく、単純に今までの音楽活動で触れる機会が皆無だったという話だ。いまこうしてコラムを書くときになって、やっと電波組.incの公式サイトを初めて覗いている。結成当時は秋葉原を拠点に、所謂“電波ソング”というジャンルを中心に歌い活動をしており、現在のメンバー構成になったのが2011年のこと。それから六年間の活動を経て武道館や幕張メッセなどというキャパシティの大きいライブ会場の席を埋めるほどに発展して来たアイドルだ。CDの売り上げが軒並み下がり気味な傾向にある現在の日本の音楽業界では快進撃と言うほか無いだろう。
 さて、肝心のライブの模様だが、ライブに誘われたのが二日前で、何の準備も予備知識も無いままに海浜幕張駅にある幕張メッセに行ったのだが、いやはや、人の多いこと多いこと。幕張メッセのキャパシティを調べてみると今回のライブの規模で6,000〜7,000人ほどらしい。観客に溢れ返ることは当たり前と言える。