今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2017.01.23

【音楽家の飲み会②】~椿音楽教室~

なので、私たちには一定のコミュニケーション能力が必要だと私は思う。ここで言うコミュニケーションとは、会話術やレトリックなどもそうなのだが、一度知り合った人間と責任を持って仕事をこなすだとか、相手の強みを吸収するだとか真面目な一面も含めてのコミュニケーションと捉えてほしい。
 もちろん、私は普段からそんな複雑なことを考えながら飲み会へ参加している訳ではないのだが、それはさておき。
 ありがたいことに後輩の一人とばったり会って「今から飲み行くんですけど行きませんか?」と誘われた。メンバーのなかには知らない方も多く、人数も多かったのですこし迷ったのだが、結局行くことに決めた。
 年齢層は全体的に若く、現役大学生もいてびっくり若いノリのはっちゃけた雰囲気に、アルコールとはまた別の意味で呑まれそうになった。若さとは空恐ろしい。ビールが恐ろしい勢いで減っていく様を私は口をあんぐり開けながら見ているしかない。(それはそれで飲み会ではふさわしくない表情かもしれないが。)
 だが、結果的に初対面の方で「今度うちのDJセット見に来ないか?」と言ってくれる方がいて大変嬉しかった。
 無理の無い程度でこういう場に行ってみると、横のつながりがどんどん広がって行って面白い。