【音楽がストレスを解消させるメカニズムとは?】 | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2018.04.25

【音楽がストレスを解消させるメカニズムとは?】

【音楽がストレスを解消させるメカニズムとは?】

皆様、こんにちは♬
椿音楽教室でございます。

四月もすでに下旬になり、新学期の慌ただしさも随分落ち着いてきましたね。
新しい環境に変わり、ストレスを感じていた方もいらっしゃったかもしれません。

このようにストレスを感じたときは音楽を聴いて気分転換させる方は少なくないと思います。
皆さんはなぜ音楽を聴く音がストレス解消になるかご存知でしょうか?

私たちの脳には「A10神経」と呼ばれる、脳内の精神系を司る部位を通り、
人間の喜怒哀楽などの感情の源・情動を支配している神経系が存在します。

この神経は別名「ドーパミン神経系」と呼ばれ、この神経が刺激されることによってドーパミンが分泌され、私たちは喜怒哀楽を感じることができるのです。

この「A10神経」はいわゆる「快感」を刺激することによって活性化されます。

音楽を聴くことで快感を感じるときはどんなときでしょうか。
例えば、失恋したときにハッピーな曲を聴いても共感はできないですよね。
悲しい時に悲しい曲を聴いて共感・感動することにより、そのストレスは緩和されるものです。
このような例から、その曲を聴くことで「感動」したときに私の精神は癒される、と言えるでしょう。

つまり、音楽を聴いて「A10神経」を刺激することは「ドーパミン」を分泌させ、私たちの欲望・意欲を喚起するということです。
このようなメカニズムから明確なように、音楽はストレスを発散させるということは医学的にも証明されています。

何か嫌なことがあった時は、大好きな曲を聴いてストレスを発散させましょう♪

 

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら