【音楽で免疫力UP!?】 | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2018.05.20

【音楽で免疫力UP!?】

【音楽で免疫力UP!?】

皆様、こんにちは♬
椿音楽教室でございます。

近頃は、日中は夏日が続くのに対し、夜は肌寒く、寒暖差が激しいですね。
こんな日が続いてしまうと体調を崩す人が増えているのではないでしょうか?
そんな筆者も先日、喉がつぶれて大変なことになったばかりです…

さて、本日は音楽と免疫に関わることについてお話いたします。

このブログのタイトルを見て
「え!?それはさすがにありえないでしょ!!」
と思った方もいるのではないのでしょうか?

軽い怪我なら数日で治ってしまうように、ヒトの免疫が優れていることは周知の通りですが、近年、音の力が科学的に実証されています。

カナダのDaniel J. Levitin教授は、ヒトは音楽を聴くと神経化学的にどのような影響があるか研究しました。

結果、リラクゼーション音楽を聴いた時は、免疫グロブリンAの数値が上昇し免疫力が高まり、さらに、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールの数値が減少しストレス軽減することが判明しました。

人間の体は70%が水分でできていますが、音の振動は、私たちの体内中の水分や骨を通して、空気よりも速い速度で無意識に伝わります。
※空気は秒速340メートル、水中は秒速1500メートル、骨・金属・個体は秒速5600メートル

つまり、ヒトは音楽が耳に音が聴こえるよりも前に身体へ音の振動が先に伝わることになります。
音の振動は、身体の水分・血管を振動させるので血行がよくなり、免疫力を高めることにつながると言えるのではないでしょうか。

日頃から音楽に触れることで健康も促進させていきましょう♪

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら