【楽器と温度&湿度】 | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2018.06.02

【楽器と温度&湿度】

【楽器と温度&湿度】

こんにちは!椿音楽教室です。

6月になりましたね。日差しも強くなり、いよいよ夏が来るという感じで、心なしかワクワクします!

しかし、楽器をお持ちの人々にとって、夏は油断ならない季節なのです!
管楽器たちにとって、夏の≪暑さ≫は大敵です。
車のトランクに入れっぱなし・・・ケースに入れず直射日光が当たる場所で長時間放置・・・などは厳禁!

と、暑さも気をつけなければなりませんが、その前に梅雨がやってきます。
木製楽器たちにとっては、≪湿度≫も大敵なのです。

木製楽器の保管に対しての理想的な湿度は【40~50%】と言われています。
これに対して、梅雨場の平均湿度は【80%】!
梅雨場が終わったあとも、日本の夏は基本的にジメジメしているので、平均湿度は【70%】とかなり高くなってしまいます。

対策としては、楽器ケースに乾燥材を入れる等がメジャーですが、除湿器を使うなどしてあげると理想的ですね♪
そして、稀に楽器ケース自体にカビが発生することもあります。
3カ月に1度くらいでOKなので、お天気の良い日に天日干しにするなどケアしてあげましょう!

大切な楽器を長く、良い状態で使うために、日々のケアを心がけてください♪

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら