【楽器のメンテナンス、されていますか?】 | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2019.11.12

【楽器のメンテナンス、されていますか?】

【楽器のメンテナンス、されていますか?】

皆様こんにちは!椿音楽教室です♬
気がつけば10月も終わり、ハロウィンも終わったかと思えばクリスマスのCMが流れ始めました♪
続けざまの台風があったり、寒暖差が激しい毎日ですが、ご体調を崩されてませんでしょうか?
台風被害のあった地区の皆さまには、生活のお早い回復をお祈りします。

11月はぜひ、天高く、青空が多い観光シーズンを期待したいところです。
さて、そんなお天気続きになりますと、お肌も乾燥、楽器も乾燥いたします。
金管楽器よりは木管楽器のほうが乾燥に弱く、クラリネットやオーボエは、最も乾燥に注意しなければならない楽器。
管体が縮んだり、歪んだり、極端な例では割れてしまったりすることもあるそう。。。

クラリネットのリングの緩みや脱落、奥までジョイントできないというトラブルは多い例です。
いっぽう乾燥には比較的強い金管楽器ですが、冬場の結露などには注意したいですね。中の水はこまめに抜いて、マウスピースは温めておきましょう!

ご自宅に長年眠っている楽器はありませんか?いくつの季節を越えても触ってあげていない楽器、メンテナンスついでに少し演奏してみませんか?
気候もよくなってきますので、楽器をお持ちになって出かけるのも苦にならないかもしれませんよ(大きさによる?笑)!
気分転換になるかもしれませんね。

椿音楽教室では目的に応じたペースで、お好きな場所でレッスンができます。
楽器のメンテナンスについても、講師にどんどん質問してアドバイスを受けてくださいね。
無料体験レッスンへのご応募、お待ちしております♪

:;;;::;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**
椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫
24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫
詳細はこちらからどうぞ♫
:;;;::;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す