【カズーという楽器】 | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2020.07.24

【カズーという楽器】

【カズーという楽器】

こんにちは♪椿音楽教室です。
長い梅雨が続いていますが、ご体調など崩されていませんか?

ちょっと憂鬱になる季節ですが、先日おもしろい楽器を手に入れました。

みなさん、〝カズー〟という楽器をご存知ですか?

楽器と呼んでいいのか、それこそプラスチック製のものは100円で手に入り、おもちゃの部類としても扱われるものです。
12-3cmほどの、ボートのような形状の笛で、中央に丸い管が出ているので、潜水艦(サブマリン)カズーと呼ばれるものもあります。

太い方を口にくわえて声を出すと、そのまま変声機のようにブッブーという音になって聴こえます。
声の振動で、丸い管の中のセロハンが震えて音が鳴るというしくみだそうです。
ハーモニカのような音階はないので、鼻歌を歌うだけでとっても簡単!

でも、家に届いて実際吹いてみたら、ほとんど自分の声でした(笑)。ちょっと恥ずかしいですね。
いかに声っぽくなく聴かせられるかが、使いこなすポイントなのかもしれません。
メタル、ブリキ、木製と、素材もいろいろあるので、吹き比べてみてもおもしろそう。

どんなものでも、新しい楽器を手にしてみるというのは楽しいものです。

生活に音楽を取り入れて、楽しく梅雨を乗り切りましょう♪

;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら