【海】 | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2020.08.04

【海】

【海】

こんにちは♪椿音楽教室です。

長かった梅雨もようやく明け、夏がやってきましたね。外の日差しが段違いに厳しくなってまいりました。皆様熱中症には十分にお気をつけください。

このように暑いと海が恋しくなってまいりますね。

本日は唱歌の『海』についてご紹介いたします。

 

海は広いな 大きいな
月がのぼるし 日が沈む

海は大波 青い波
ゆれてどこまで続くやら

海にお舟を浮かばして
行ってみたいな よその国

 

海の穏やかな様子が思い浮かぶメロディーと歌詞ですよね。

誰もが知っているこの曲、童謡ではなく唱歌なんです。軍国教育を徹底させる音楽の教材として企画されましたが、国民学校一年生用の教材であったため、穏やかな歌になったそうです。

そのため、今でも教科書に掲載され、歌い継がれていますね。

 

今年は海水浴場が閉鎖されたりなど海にいく機会も減ってしまいましたが、歌を通して海に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら