【暑さと楽器の音程】 | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2020.08.11

【暑さと楽器の音程】

【暑さと楽器の音程】

こんにちは♪椿音楽教室です。

毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
感染症予防対策の換気の為、室内でも暑いところが増えています。熱中症にはお気を付けてお過ごしください。

こうも暑いと普段の調子が出ない方も多いのではないでしょうか?
実は暑いと調子が出ないのは生き物だけではなく、楽器も同じなんです!

気温の変化があると楽器の音程が変わってきてチューニングが難しくなる傾向があります。

例えば管楽器だと
温度が高いと音程が高くなってしまい
逆に寒いところでは音程が低くなってしまいます。

逆に弦楽器だと
温度が高いと音程が低くなってしまい
逆に寒いところでは音程が高くなってしまいます。

暑さで高くなる管楽器と暑さで低くなる弦楽器でアンサンブルするとなると、音程をあわせるのも一苦労かもしれませんね。

音程を保ったり自分でコントロールするのはとてもテクニックがいります。
音程でお悩みの方は、是非椿音楽教室の先生とともに改善してまいりましょう。現在無料体験レッスン受付中です♪是非ご応募ください!

;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら