音楽の秋♪ | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2020.10.06

音楽の秋♪

音楽の秋♪

10月に入り、秋らしくなってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

秋といえば、「音楽の秋」
皆様もこの季節になると良く耳にするかと思います。

当たり前のように秋になると耳にしてきたこの「音楽の秋」ですが、なぜ人々は秋に音楽に親しむようになったのでしょう。

夏のあいだも、各種の音楽祭や屋外音楽会などいろいろイベントはありますが、
秋になると音楽のジャンルを問わず注目の公演や来日コンサートが目白押しになります。

実はこれには理由があり、欧米のバカンスが大きく関係しているのです。

西欧諸国ではクラシック音楽のオペラ公演やオーケストラの演奏会は、8月いっぱいは夏休みです。俗に言うバカンス、欧米人の長い夏の休暇ですね!

通常、オーケストラは夏の休暇を終えて9月からシーズンが始まって定期公演を行うところが多いので、クラシック音楽を楽しむなら必然的に、秋からとなるのです。

これも芸術の秋というイメージがある理由かもしれません。

また、「ピアノや弦楽器のような『木』でできた楽器は湿気が多いと響きがよくないためアーティストが高温多湿の日本の夏を嫌がって秋に来日する」という噂があります。

 

つまり、「音楽の秋」とは
音楽を楽しむのに適している季節だというのを表す言葉ということです。

皆様もこの穏やかな秋という素晴らしい季節に、ぜひ音楽と触れ合ってください♪

;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

椿音楽教室 – 好きな時間に、好きな場所で‎♫

24時間365日、60分間の無料体験レッスン受付中♫

詳細はこちらからどうぞ♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら