11月3日「文化の日」 | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2020.11.03

11月3日「文化の日」

11月3日「文化の日」

11月になり冬の訪れを感じる気温となってまいりました。
また、今日「は文化の日」の祝日ですね。お出かけされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

さて、文化の日とはどんな日なのでしょうか?

1946年(昭和21年)11月3日は日本国憲法が公布された日であり、1948年に公布・施行された「祝日法」で、この日を「文化の日」と祝日と定められました。
また、日本国憲法の施行された5月3日は「憲法記念日」として祝日になっています。
日本国憲法が平和主義・国民主権・基本的人権を宣言し、平和と文化を重視していることから11月3日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる。」日になったのです。

文化庁芸術祭などもあり、国を挙げて文化芸術の向上と振興を願う日となっています。
芸術の秋、11月は特に全国各地の学校でも学園祭や文化祭が多く、子どもから大人まで、様々な文化芸術に親しむことができる季節です。
私たちの日本国憲法が平和と文化を大切にしている素晴らしさに感謝して、「文化の日」を楽しみましょう。

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す 自宅でレッスンが受けられる! 椿音楽教室のオンラインレッスン受付中 詳しくはこちら