今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2017.01.05

【マイク録音②】~椿音楽教室~

マイクの後ろにはぐるりと囲むタイプの所謂リフレクションフィルターを置くことでさらに壁からの反響音を減らすように設計してみた。(こうして色々と好き勝手なことをやらせていただけるとなると、こういう場をもうけてくれた後輩には感謝である。)
 かなり簡易なセッティングだったため気休め程度のものだったが、録り音をプレイバックしてみると吸音材も何も無い状況で録った音よりも多少なりドライだったのでそれなりに効果があるようだ。
 小手先の細工をするのであれば、それこそスタジオを借りて録音をしてしまうのが一番理想的だが、スケジュールや懐の関係でそれが出来ないこともあるだろう。今ある環境で最大限に良い音を録るためには、こういった細かな知識を持っておくのも悪くない。実践する場があるのならなおさらである。