今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2017.01.17

【特殊技能の音楽②】~椿音楽教室~

たとえ「ギャラは要らない」というスタンスの学生などと一緒を仕事にするときも必ず本人の口から言質をもらうようにしている。
 というのも、最近の仕事で、学生ではない方が学生のギター入れに関して「学生なんだし、(相手にとっても勉強になるんだし)ギャラを払うなんて考えもしてなかった」という方がいてとても驚いたのだ。
 本人から確実に「ギャラは要らない」と了承を得たのだろうか? 学生相手なのでそれでもまだ大丈夫だと思うが、そこの齟齬で後々トラブルに発展することもある。その方の言葉を聞いて以来、私はどんな相手でも「お金」に関しては必ず確認をとることにしよう、とその方を反面教師として心に誓った。
 音楽は特殊技能だ。なので、目には見えないけれど、その技能はお金の払う価値のあるものだとつい忘れがちだが、忘れないようにしたいものだ。