今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2017.01.26

【資格と作曲と、声優と】 ~椿音楽教室~ 

独断と偏見ながら、私は作曲家と声優は非常に似た職業だと思っている。
 声優の主な出世コースは「声優事務所のオーディションを受ける→事務所の養成コースに所属する→正式な事務所所属となる→長い下積みを経験する→アニメ等、主役やレギュラーキャラ等のオーディションを受け仕事を自ら取りに行く→役が注目され、声を当てている声優も注目される」といったところだろうか。
 対する作曲家の出世コースは「作家事務所にデモを送る/作家オーディションを受ける→事務所の元でコンペ等を受け、自ら仕事を取りに行く→コンペ等で有名なグループや歌手の曲が注目されると、作曲家も業界の方に注目される→コンペ等で実績を残せば事務所正式所属となる(場合がある)」という流れだ。
 非常に似ている。それに加え、この道を辿ることがどれだけ狭き門なのかも非常に似ているのだ。声優や作曲家はどちらも“夢見がちな職業”と思われがちだが、これほど現実的でかつ険しい道を辿る職業もそう多くはなかろう。作曲家の場合はゲーム会社や遊技機メーカーなどに就職したり、すでに作曲家として働いている方の助手をするという道もあるが、そちらを選ぶにしてもやはり狭き門であることには変わりない。事務所や養成所で下積みをしている間はバイト等の副業は欠かせないし、バイトに時間を取られると練習がする時間が無い・作曲の時間が取れないジレンマとの戦いになる。