今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2017.01.27

【資格と作曲と声優と②】~椿音楽教室~

いずれにせよ多くの作曲家・声優の卵たちは“就職すればゴール”でもないし、ましてや“事務所に拾われたらゴール”でも、“オーディションに受かればゴール”ですらもない。これらは全て、スタートラインなのだ。
 そんな険しい道だからなのだろうか、声優志望や作曲家志望の方の多くが手軽に取れる資格を有していることが多い。音楽系の専門学校では、別のブログ記事で紹介させていただいている知的財産や著作権、MOS試験などの資格取得を強く推進しているに加え、「ダ・ヴィンチニュース」に掲載されているリレー形式で声優に50の質問をする「声優の輪」でインタビューを受けている声優の多くが資格を保有しており、前述したMOS試験を受けていらっしゃる方も多い。インタビューでは休日に何をしているかとか、好きな食べ物・嫌いな食べ物など普段は分からないファンへのお得な情報が掲載されている中で、私は資格の欄を見て「こんなに成功していらっしゃる方でも、始めから声優一本で生きて行けるほど甘くはないのか」と真剣に戦慄した。
 かく言う私も今度Excelの試験を受けようと思っている。音楽活動から遠いように見えても、夢への実現のために武器になりそうなものは全て取得しておきたい……!