今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2017.03.28

~今日の音楽家【ヨハン・セバスティアン・バッハ】

今日の音楽家はヨハン・セバスティアン・バッハ です。

日本語で「小川さん」であるバッハは言わずと知れた有名音楽家!
生涯作品数は1000曲以上に及びます。
またバッハといえば子だくさんでも有名ですね。1人目の妻と死別したのち再婚したアンナマグダレーナとの間には13人もの子どもをもうけました。アンナマグダレーナは宮廷歌手で彼女自身も有能な音楽家であったといわれています。頻繁に夫であるバッハの仕事を助け、作品の写譜などもしていたそうです。
そんな彼女のために、バッハは「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア曲集」を作ってプレゼントしました。そこにはヨハン・ゼバスティアン・バッハの家庭で演奏された曲が書き込まれています。
一家の幸せが伝わってきますね♪
その後バッハの13人の子供のうち、ヨハン・クリスティアンはミラノの楽長を経て、ロンドンの楽長になりました。またクリスティアンの他、4人の成人した息子たちは全員、音楽家として活躍したそうです。

「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア曲集」の中でも耳にすることが多いメヌエット。リンクを張っておくので是非聴いてみてくださいね♪[/fusion_text][/one_half]