今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.08.11

【モチベーションの保ち方 ギター講師より】~椿音楽教室~

こんにちは♪

みなさんギターを買いたての頃は、弾いてみたい曲、フレーズがあってやる気に満ち溢れていると思います!!
しかし数年経ってくると簡単なのでは弾けるようになってしまったり基礎練習をしていても
どうしても他のことに気が回ってしまって思うように練習も捗らなくなってきてしまうかと思います。

そこで今回は僕が日頃やっているモチーベーションを保つ方法を紹介したいと思います!

僕も日頃家で練習をしていると携帯が気になったりパソコンをいじってしまったりと何かと誘惑が多いのでどうにかモチベーションを保つ方法はないか考えてみました。

モチベーションの保ち方1つ目は
敢えて誘惑に負けてみる!
です!笑
これはあえて誘惑に負け
飽きるまでその誘惑をやり続けるということです。

それで1日が終わってしまうと本末転倒なので
例えば寝る前15分は必ず練習する
など1日の中で必ず練習時間を設けます。
ダラダラ1日かけて練習するよりもその15分に命をかけて練習をしたほうが圧倒的に効率的です。

ダラダラやってしまうとただ弾いているだけであまり意味をなさなくなってしまうので
少ない時間に命かけて練習するスタイルにすれば
誘惑を感じずに集中して練習できると思います!

是非お試しあれ!

2つ目はとにかくでかける!

家にいてギターを弾く気が全く起きないときはどこでもいいので外へ出るというのが効果的だと思います。
外にでかけるということはたくさんの刺激を得るというのにつながります。
例えば行き先がないので本屋さんに行ってみたり
映画を見てみたり、美味しいものを食べたり、
こんな些細なことでも気分にはとても強く影響します。

友達、親など人と話してみるっていうのも良い気分転換になります!
外に出てみることで作曲のネタが思いついたり
音楽に繋がることを探しながら歩いてみることでまたギターに対するモチベーションが上がるかと思います♪

こちらも是非試してみてください!

ありがとうございましたー!