今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.08.13

【アニソン②】 ~椿音楽教室~

こんにちは♪
今日は僕の大好きなのアニソンについて熱く語りたいと思います(笑)!

アニメはこの日本が世界に誇れるべき文化の一つですね!
僕はよく海外にいくのですが、海外でもその人気はすごいです!

台湾ではオリジナルキャラクターの絵が街中にあったり
日本のアニメイトさながらの大きなアニメグッズを売ってるお店もあります!

CDショップにも大量のアニメソングが売られています!
昔の曲よりは最近のアーティストの方々
LiSA、藍井エイル、水樹奈々、May’n
あたりが特に有名な印象があります!!
ライブDVDですら中国表記のものを見つけたりしました!

ただ日本で言われているアニメソングというのは実はジャンルではありません♪

最近だとアニメの主題歌にビジュアル系バンドの曲やロックバンドを起用していたりしますね!
例えばViViD、シド、いきものがかりだったりも♪

ではアニメの主題歌になったらアニメソングなのか?
と聞かれたら僕はそうだとは思いません!

僕が思うアニメソングとは
「そのアニメのために作られた楽曲」
だと思います!

それは曲の雰囲気はもちろんのこと歌詞、MVも全て含め
アニメを愛してるからこそ生まれる楽曲ってのがアニメソングだと僕は思います!!!

なぜ僕がアニソンが好きなのか
それはジャンルではなくてカテゴリーなので
ロック系、メタル系、オシャレ系、かわいい系

などいろいろな曲が存在することだと思います。
なおかつそれが共存して混ざり合ってできているので
いろいろなジャンルの楽曲の良いところを少しずつ使っているので1曲でいろいろな音楽を感じられるからです♪

アニソンの中でも
HR/HM系、ポップロック系、ジャズ系、テクノ系など多種多様な楽曲がありまさ♪

みなさんもぜひアニソン好きならいろいろなアーティストさんたちを聞いて
違いだったり良さを感じてみてください!

ではではありがとうございました〜!