今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.08.14

【ギター練習のコツ】 ~椿音楽教室~

こんにちは!!
今日はまずギターを買ったらやったほうがいい基礎練習やオススメの教則本について書いてみたいと思います!!

僕は基本的にはギターを買ったらまず好きな曲を弾くことを推奨しているのですが
じゃぁある程度弾けるようになったらフレーズだったりシーケンスフレーズだったり、もっと速いプレイを
したくなってくると思います。

そこでどうしたら速くなるか追求していくと基礎練習にたどりつくと思います!

基礎練習にもたくさん種類があります。例えば
クリックを使ったリズム練習、コードストロークなどのピッキング練習、フィンガリング練習
などなどあげていったらたくさんでてくると思います!
その中で僕個人的にオススメの練習方法は

外ではクリック練習、家ではストロークです!

まず家ではストローク
なぜオルタネイトピッキングなどではなくストロークなのか!

これは押さえる方コードなので動かさずにコードも覚えられるっていうのもあるのですが
ストロークをすることで腕全体を使ってリズムを感じたり、今後一番使うと思われる奏法だからです!!

ストローク練習のコツは6本ある弦を全部均等にピックを当てることです!!
つまり弦に対してピックを垂直に当てるということです!

わざと斜めに当ててシャラーンって鳴らすことはあるのですがまずは垂直に当てるのを目標にやってみてください!
初めてやってみると力の感覚とかがわからなくて垂直には振り下ろせるがガタガタになってしまうと思います。
勢いで頑張ってみると最初のうちは失敗すると指を怪我します(笑)

最初のうちはガタガタになってしまってもいいので垂直に全ての弦均等に力がかかるように意識して練習してみましょう!!!
慣れた頃にはそれが普通になってコードを鳴らしたときでもキレイに音が鳴ると思います。

次に、外ではクリック練習…
これ一見聞くと外ではクリック聞いて生活しろってことか!!
ってなるかもしれませんが、そんな僕は鬼ではないので大丈夫です(笑)

出かけたときにみなさん音楽を当然のように聞くと思います。
そこでちょっと工夫をして練習をしよう!という作戦でございます!

やり方は簡単です。
好きな音楽を聴きながら頭打ちで手を叩いていくだけです!

たまに電車の中とかにリズム感じてる人いると思うのですがそんな感じです笑
電車の中とかで手を叩いたりすると迷惑になるので

頭だけで感じないで体で感じるようにするということです。

曲を聴きながら例えばドラムを聞いて頭を感じたり、ボーカル聞いたり
いろいろな楽器を聞いて感じてみるとバンドとかやったときにとても役に立つと思います。

頭に慣れてきたら次は裏拍でとってみたりいろいろなところでビートを感じられるようになれば
一人でクリック練習をしたときにも意識して弾けるようになると思います。

みなさん是非やってみてください~!

ありがとうございました~!