今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.08.15

【ギターを買ったなら】 ~椿音楽教室~

こんにちは!今日はぎたーを買ったらまずはどんな練習をしたらよいのか紹介したいと思います!!

僕は中学2年生のときにギターを買ったのですが
大好きなアニソンのTAB譜を買ってダッシュに家に帰って夢中で弾きました(笑)

ちょうど「けいおん!」というね軽音部のことをやっているアニメが
始まったころだったのでそのアニメを食い入るようにみて
そのOPやEDを頑張って練習していました!

いま思うと好きな曲を弾く!ということが一番練習になるっていうのをとても感じます。

楽器屋さんにはギター教則本やバンドスコア、教則DVDが売っていると思います!
どれも種類がありすぎてなにから手を付けていったらわからないと思います。
教則本もちゃんと初心者用に書いてあるものだったりあるのですが、
ギターを買ってすぐに教則本を見てこれをやろう!!って思える人なかなかいないと思います(笑)

僕が一番おすすめするのはやはり!好きなバンドなどのTAB譜を手に入れるとこがその後のやる気や練習につながると思います!!

最近の流行だとback numbetやSEKAI NO OWARIなど中高生に流行っている方々や
ビジュアル系、アニソン
様々なジャンルのTAB譜が売られています!!

メジャーなバンドなら売ってないことがまずないくらい種類もたくさん売られています。

僕の場合ですとやっぱりアニソンが大好きなので
アニソンのTABが書いてある本を大量に買いました(笑)
なにが好きかってのを書いていくととまらなくなるのでまた別の記事で紹介したいと思います(笑)

アニソン系のギターのいいところは初心者がギターを買ってすぐに弾けてしまうような簡単な曲が実はたくさんあるんですよ!!

いざ譜面を買っても弾けなかったら挫折に繋がってしまうので
好きな曲をやってみて難しいと感じたら自ずと簡単な曲を弾こう!という気持ちにシフトすると思います。

そんなときにアニソンだとギターは簡単!でも曲はかっこいい!!
ってところに僕は到達しました!!

みなさんも是非自分の好きな曲を弾いてスキルアップしちゃってください!!
アニソンの話がしたかったら僕のところへきてください語りましょう(笑)
アニソン語りながらアニソン弾いて一緒にうまくなっちゃいましょう!!

ありがとうございました~!