今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.10.15

【私と音楽 第七話 オーボエ講師のつぶやき】 ~椿音楽教室~

さて今日も続きから書こうと思います!
ドイツのハンブルクに降り立った私のゆくえ♪
ドイツに行きまず困ったこと。もちろんドイツ語。ドイツ人のみなさんはもちろん英語をほとんどの方が話します。が!!!私の英語レベルは英検3級程度。本当に困りました。
ほとんどドイツ語の勉強をせずにドイツに行った私は、毎日毎日が苦痛の日々でした。。
ドイツに行ってすぐにドイツ語のコースに通い始めました。そこでまずビックリしたことは、
まず、日本の語学の勉強法と全然違う!
さて何が違う?
みなさん日本の学校で英語の勉強してきましたよね?その時、もちろん先生は日本語と英語を話しながらの授業ではなかったですか?あと、文法を勉強して同じ文法を使った英文を何文も作って練習したり。
でも、ドイツは、ちがーう!先生が話す言葉はドイツ語だけ!一応、ドイツ語のレベル別に分かれているんですが、ドイツ語が出来まいが話す言葉はドイツ語だけ!文法は暗記じゃなーい。とりあえず会話の中で文法を覚えていく。とても、会話を大切にする勉強の仕方!
私は、まったくドイツ語が分からなかったので一番初級のクラス(ABCDの読み方、数の数え方)から始めたんですが、それでも私にはちんぷんかんぷん。私は覚えがわるいので苦労しました。
でも私にとって、このやり方はものすごい勉強になりました。最初は恥ずかしくてドイツ語を話すのが怖かったんですが文法なんて間違っていても先生が優しく直してくれるし、ドイツ語の怖さを少しずつけしてくれましたね。それでも、町に行って買い物するときとか、怖かったんですけど。。。
やっぱり外国に行って言葉が通じないというのは一番くろうしますよね。

ドイツでビックリしたこと!!パート2
ドイツのトイレを使うにはお金がかかる。みなさん知ってました?
ドイツのデパートや駅、にもちろんトイレがあるんですが、基本的にお金がかかります。
50セントかかるところもあれば1ユーロかかるところもあるんですよ。ちなみにデパートなんかだと、トイレの入り口に見張り番のような人が立っていて、その横にお皿があるんですが、そこにトイレを使った人がお金を入れる仕組みになっています。あと、機械にお金を入れるとトイレに入れるとか場所によってさまざまです!
お金がかからないトイレはレストラン、カフェ、ホテル、学校、電車とかかなあ。
一番私が言いたいこと、ドイツでトイレを見つけたら行っておくべし(笑)
次回に続く~