今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.10.29

【私と音楽 第23話 オーボエ講師のつぶやき】 ~椿音楽教室~

ではまた前回の続きから書こうと思うのですが、ちょっとその前に、私がドイツに住んでいるときに一番といっていいほど嫌がっていたことを話したいと思います!
それは。。。。勉強です。いや、勉強はドイツに限らず日本でもだった(笑)
いや、ビザの更新です!!!!!!!!
外国人は絶対にビザをもらいに、もしくはビザの更新に決められた外人局に行かなければならないんですが、ここの外人局の人がすっごく怖いんです。外国人のこと嫌いなんじゃない?って思うほど怖かった。だから私は絶対に一人で行かないで友達と行くようにしていました。1度、何かに問題があって私のタンデムパートナーのL君に一緒に行ってもらったんですが、彼も外人局の人の態度にびっくりしてました。ハンブルクに何箇所か外人局があるんですが、他の所も同じような感じみたい。。ちなみに私の行かなければならない外人局は朝7:00ぐらいに並び始めないと長時間またなければいけないところで、朝がきつかった。。。。
それに比べてハンブルクの次に住んだザールブリュッケンは本当にいいところでした。もしかしたらハンブルクに比べてだいぶ小さい町だったからかな?
まず、自分の担当者が全員自分の名前の頭文字で決まっていて、朝早く並ばなくても事前に自分の担当者と予約を取っておくことができる。ちなみに私の担当者のおじさんはとても優しい人で、必用な書類を忘れても、いいよ~そのうち僕にメールに添付するか郵送で送って~~!ハンブルクで書類を1枚でも忘れたら、家に帰されますよ(笑)ハンブルクに在住予定のかた気をつけて!
以上、ドイツで私が嫌だったことでした~

では!いよいよ私の初めての受験が始まります!
ドイツでは夏と冬、2回受験を行うことができます。ちなみに夏と冬では夏に受験をする人の数が圧倒的に多いんです。だからチャンスが多くあるのは冬の入試ですよ!!そして、もう一つ注意点!ドイツの大学、1つの大学、受験できる回数が決められています。確か、3回までだったかな?だから学部を3回受験をして3回合格できなかった場合、そこの学部の受験はできません。でも、大学院を受けたい場合はまたチャンスがありますよ!そして、受験の願書を出したのに、事務局に何も伝えず無断欠席した場合でも、1度受験をしたとカウントされてしまうのでお気をつけください!!そのあたりも事前のチェックしておくことをお勧めします:)

では次回では受験に行ってみてのエピソードを書いていこうと思います。
お楽しみに!