今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.10.07

「演奏会に行こう!」 ~椿音楽教室~

皆様、演奏会にはどれくらいの頻度でお出かけになりますか?
月1回? 年に2、3回? それとも…?
巷では、日々多くの演奏会が連日連夜催されていますね!

普段のレッスンと、そういった演奏会とはまるで別物のように
かけ離れた存在とお思いではありませんか?
果たしてそうでしょうか…

ピアノは習ってはいるけれど、別にピアニスト目指してないし、
ましてや、オーケストラなんてよくわからない…眠いだけ…
しかも料金が高い 等等。。。
生徒さんを演奏会にお誘いしてもよく言われてしまうセリフです。

確かにバイエルやブルグミュラーなどの曲は演奏会では演奏されませんね。
ピアノでしたら、ショパンやリスト、ラヴェル、、
オーケストラでしたらベートーヴェンやブラームス、、、
いずれも初めて聴いてすぐに理解できるような曲ではないかもしれません。
 
ですが、ですが、バイエルの先にショパンやベートーヴェンがあるのです!

バイエルを弾けるようにするのが、普段のレッスンの目的かもしれません。
でもその先にあるものをぜひ聴いて、見て、知ってほしいのです。
上質な演奏を聴かずに上達はありえないです。

行ったことのないきれいなホールに入るのは、とてもワクワクすることだと
思います。ホール巡りもいいですし、見た目が好みのアーティストさん目当てでも、
曲目で選んでもいいと思います。

何回か出かけるうちに、お友達もできますよ!
運命の出会いだってあります!!

料金が高い?
確かに高いものもありますが、驚く程上質な演奏が無料で聴けるものも調べればいっぱいあります。
そして、たとえ3000円だったとしても、5000円だったとしても、
アーティストさんは、それ以上のパフォーマンスを見せてくださいます。
私の場合は、チケット買ってから最低でも5回は聴いて、ピアノ曲なら弾いてから
出かけますので、それだけでもチケット代以上勉強できている気がします。

演奏会にいきなり行くことに抵抗がある方は、地元のホールで行われている
発表会に潜入するのも楽しいですよ!
きっと自分の弾いてみたい曲や、知らない曲に出会えるはずです。

皆様ぜひこの秋は演奏会に出かけませんか?