今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.11.16

【夢の街、ザルツブルク】 ~椿音楽教室~

こんにちは♪

実は、昨月の7月の2週間、オーストリアのザルツブルクに滞在していました。
皆さん、オーストリアだとやはり真っ先にウィーンを思い浮かべると思いますが、ザルツブルクも負けず劣らず音楽の都なのです!
まず、なんといってもモーツァルトの出生地!これは有名ですね。自分たちの地元がモーツァルトの出生地だなんて、ザルツブルクの人たちはどんなきもちなんでしょう!ザルツブルクは直訳するとsalz(塩)のburg(街)なのですが、お土産物の殆どが塩とモーツァルトの名を冠したお菓子しかなかったのには、ちょっと笑いました笑
そして、もう1人忘れては行けないのが、「楽壇の帝王」とまで呼ばれたカラヤンの出生地だということです。カラヤンの指揮はまさに帝王そのもので、かれの支配力は何年経った今でも色褪せず伝わってきます。かれは、見た目にもこだわり、ビデオ撮影の際は、絶対に横顔からのアングルでしかとらせなかったそうです笑 前からみても十分かっこいいんですけどね笑
そのカラヤンも11年間学んだという、モーツァルテウム音楽院で、2週間ピアノを学ばせていただきました♪
モーツァルテウム音楽院はとても歴史ある学校で、立地はなんと!あの世界遺産「ミラベル宮殿」の目の前という、日本ではちょっと考えられないような、美しい佇まいでした。
ここで勉強したことは、また詳しく書きたいと思っています。
それにしても、ヨーロッパってほんとに美しいですね。。。
そこらに生えている花一輪、木一本すべてが、普段日本で見てるそれと違ってとても鮮やかで可憐で、20分で歩ける道を2時間かけて歩くことも有りました笑 近くにザルツァッハという川があり、その横道で楽器を演奏している人もいます。その音楽を耳にしながら、ザルツァッハを一生懸命逆走しては流されるカモを見ている時のなんとも言えない幸せな感じと言ったら。。今思い出しても心が安らぎます。
モーツァルテウム音楽院は一般の観光客のかたも自由に出入りすることができます!ザルツブルク音楽祭も年に1回開催しており、ここに出演するアーティストは文字どおり世界最高峰の演奏家ばかりです!飛行機嫌いで日本には来てくれないグレゴリー・ソコロフも演奏しており、音楽に親しみのある方なら必ず一度は行きたいと思えるばしょではないでしょうか。この機会に一度、「音楽と自然の夢みる街」ザルツブルクにお出かけになってはいかがでしょうか(*^_^*)
お読みくださりありがとうございました♪