【コンサートに行く理由】 ~椿音楽教室~ | 椿音楽教室

STAFF BLOG講師ブログ

2016.10.02

【コンサートに行く理由】 ~椿音楽教室~

こんにちは!今回はコンサートに行く理由は意味について考えていきたいと思っております。最後までお読みいただけると嬉しいです。

みなさんはコンサートにいくことはありますか??月にいっぺんはかならず行くという人もいるでしょうし、逆に全く行ったことがないという方もいるでしょう。わたしの知り合いでは年に400回以上コンサートに行くという方も知っています!!年に400回ということは、単純に考えて1日に一回ではたりませんね。つまり、色んなコンサートをはしごしたりしているようです。
コンサートに行く理由は様々だと思います。たとえば、テレビで話題のあの人が弾くから行こうとか、そんな単純な理由のときもあるでしょう。それ自体は何ら悪いことではありません。コンサートは強制されて、行くものでは決してありませんから。どんな理由でも良いのです。
わたしがコンサートに行く理由は幾つかあります。
ひとつは、やはり録音で聴いた音の何倍も生の音のほうが良質だからということが挙げられます。実は、録音では実際の音をすべて捉えきれておらず、さらにその録音も編集という形でかえられてしまっているので、同じ人が同じ曲をひいてもCD会社によって音色が全く違うということもよくあります。
録音自体を否定する気は全くありません。録音には録音なりの良さがありますし、そこに耳を集中させればまた違った感動があるでしょう。
しかし、やはり生の音に勝るものはありません。それを欲して会場に足を運ぶのです。
もう1つ大きな理由があります。コンサートに行くとき、その舞台上で弾いている多くの世界的なピアニストは芸術に全身全霊を捧げている人たちでしょう。彼らの音楽をわたしは心から尊敬しています。そんな、彼らの音楽を聴いて感動を味わったり驚かされることも楽しみなのですが、そのほかにとても楽しみにしていることがあるのです。それは、そのような人達が目の前で芸術わや生み出している瞬間を一緒に体験するということなのです。彼らがうつくしく、なににも変えがたい芸術を生み出している瞬間に立ち会うことができる。そんな光栄なことがあるでしょうか。コンサートに行く理由は人それぞれですが、わたしなりの理由を書かせていただきました。わたしの理由も同じように、みなさんも、その瞬間に立ち会っているという実感を得たとき、より感動が増すことでしょう。その時はコンサートにさらにやみつきになるとおもいますよ!お読みいただきありがとうございました。

BLOG

TOP

Studio Search 椿音楽教室は200箇所以上の音楽スタジオでレッスンできます!お近くのスタジオを探す