今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.10.06

【~ドイツでの音大生の生活~私の住んでいた町 夏 in ザールブリュッケン♪】~椿音楽教室~

さあ、今回はドイツザール音大の学生、夏編を紹介していきたいと思います~日本の音大生ですと春夏秋冬変わらず、学校には勉強をしにいくだけ?練習しにいくだけ?あっ!サークル活動とかもあるんですかね?私が通ったドイツのザール音大の夏は激しかったですよ~

なんといっても夏に好例だったのはSommer Ball(夏のダンスパーティー)です。毎年行われるんですが、学校のコンサートホールで行われます。もちろんバックミュージックはすべて学生が行います。ジャンルも様々。クラシック、ジャズ、ポップス。皆、きれいなドレスを着て、スーツをきて、やってくる~別にパートナーがいなくても大丈夫!!踊れなくても大丈夫!!ドイツ人の男性、結構踊れる人が多いんで!私もドイツにいって思ったんですけど、女性がワルツを踊れないとしても、男性が踊れる人なら大丈夫なんですよ。引っ張ってってくれるんで!
ちなみに、ワルツを踊れるようになることはワルツを演奏する上でも役に立つから、ダンスパーティーに参加するようにと先生にも押されました。

私たちの学校、夏になると庭にテラス席が出来るんです。お昼になると、たくさんの学生が集まって学食を食べたり、アイスを食べたりしています。夏になると欠かせない場所なんです!
練習の合間の休憩にも皆テラスにあつまり、たばこを吸ったり、本を読んだりするんですが、私が私の学校ですごくいいなあと思うことがあるので紹介しますね。
私たちの学校はほかの学校に比べてそんなに規模が大きくないんですよ。だからほとんどの人の人が顔見知りですし、先生と生徒も仲良しです。先生と生徒との壁があまりないような気がします。だから生徒が学校の喫茶店に座ってると、先生からよってきてくれますし、先生がいると生徒がよっていくし。すごく良い関係だと思いました。あと、学校の事務局の方も生徒の名前を覚えてくれていましたし、学長と生徒もかなりよい関係でしたね~

私たちの学校の練習室、クーラーがありません。日本のようにじめじめしていなくカラットしているのですがそれでも暑い。本当に暑い。。夏の場合は、学校が開く7時半に学校で練習をして、また夜、学校に来るという生徒が増えてきます。でもドイツの夏は22時位にやっと暗くなる感じなんで夜もまだ暑さは残るんですが。。あと、日差しがものすごく強いのでサングラスは必須です!

夏になると外に座ってお酒を飲む人が多く、たくさんの音大生が川岸にすわってお酒を飲んだり、アイスを食べたりしてました。ドイツの夏が大好き~日本に比べて自然と触れ合う機会が多かったなあ~自然に触れ合うことで良い音楽も出来るのではないでしょうか?な紹介しきれない事がまだまだあるんですがこの辺で~