今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.09.10

【~ドイツの音大生の生活~冬 in ザールブリュッケン♪】 ~椿音楽教室~

今回はドイツの音大生がどんな風に生活しているのかを紹介したいと思います。でもこれはくれぐれも私の住んだ町、ザールブリュッケンでの事!冬編です;)
冬、ドイツ人にとって大イベント!クリスマスがあります!私にとっては大嫌いな冬でした。だって、すぐ日が沈むし、寒いし、朝は日が昇るのが遅いし。。

ドイツの大イベントクリスマス。いや、ドイツだけじゃなくてヨーロッパ全体だろうか。。
クリスマス3週間前ぐらいには町にはクリスマスマーケットが始まります。クリスマスマーケットは大体お昼からやっているんですが、夜の10時位、またはもっと遅くまでやっています。
そこには、クリスマスの雑貨、ドイツの料理、ドイツ菓子を買うことができます。これ以外にも、さまざまなものが売っています。売ってるドイツ料理なんですが町によって異なるので、町によって違った食べ物を楽しむ事が出来るんですよ~!
あと、みなさんでも聞いた事があるのは、グリューワインじゃないでしょうか?グリューワインってドイツではクリスマスシーズンに飲まれる、ワインと香辛料を混ぜて温めて飲むアルコールです!
甘くってとっても美味しいんですよ。グリューワインはドイツのクリスマスシーズン、どこでも飲むことができますし、クリスマスマーケットでは誰もがグリューワインをもとめてやってくるほどだと思います。みんな、外で飲むんですよ!

クリスマスマーケットはクリスマスが終わると同時にしまってしまいます。クリスマス時の注意事項なんですが、クリスマスと次の日はスーパー等、開いていないことがありますので、買い物に注意です。
ちなみに学校はクリスマス休みがありまして、クリスマスの数日前から年明け、1月4日ぐらいまでお休みになります。この時、学生たちは皆、実家で過ごすので実家に帰るんですよ~
だから私たち日本人は毎回、日本人、そのほかの外人と過ごしていました!
前回のクリスマスは日本人と中国人と私の家でパーティーをしましたね~

クリスマスが終わると、次は大晦日ですね。ドイツはクリスマスのように大晦日は重要ではありません。日本とまったく逆じゃないですか?
ドイツの大晦日はまあだいたい普通の日と変わらないんですけど、年が変わると同時にものすごい花火の嵐が始まります。ドイツ人はこの日のためにちゃんと花火を準備しておくんです。

出来れば大晦日の24時頃は外に出ないことをお勧めします。本当に危ないです!