今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.09.11

【★メンタルを整える★】 ~椿音楽教室~

さて今回はメンタルを整えるという事をテーマに書きたいと思います!!
まずメンタルを整える、良くアスリートの人たちもしている事だと思うのですが、実は音楽家の方々もするんですね~今回はドイツではどんな事をしているのか?を紹介したいと思います。
私、メンタルがかなり弱いんですよ。小さい頃はそうでもなかったんですけど、ドイツにきてみて、かなり弱くなったと思います。実は私、それが問題過ぎて、1時期ドイツで精神科に通いました。精神科といいますと、日本人の方々、えええ???と感じると思うのですが、ドイツって結構あるあるなんですよ。実際に私と同じクラスにも1人いまして、今ではプロオケで短期の契約をして演奏してるんですけど、その子も私と同じ症状に悩んだと聞きました。私の場合、スランプで人前で吹くことが、緊張といろんな事を考えすぎて出来なくなってしまったんです。それで、一時期お薬を飲んでいました。私の場合は、人にどう思われているのかを悪く悪く考えすぎてしまうという症状で、自分に自信がなくて、自分は下手なんだとずっと考えていまして、その薬はそういう気持ちを落ち着かせるような薬でした。もうその当時は最悪でしたね。半年ぐらいつづいたかなあ?練習も身にならないし、レッスンでも頻繁に泣いてましたし、友達の前でも急に泣いてしまったり。先生も学生時代に病院にかよっていたそうで、音楽家にはつきものなんだから、心配しないで、1人じゃないからといわれ勇気づけられました。
でもなんだか、薬を飲んでても治らないような気がしたんです。自分で何か新しい事をしないと、踏み出さない限り何も変わらないんじゃないかって。。だから丁度すぐに長期休みに入ったので日本でリフレッシュして、積極的に人と話すようにしてみたり、外にでてきれいな景色を眺めたり。ドイツにいた時はレッスン以外では外に出なかったり、人と会うこともつらかったんですよ。あとはドイツに帰って頻繁に水泳に通うようもしてみたんです。そしたらすっと、怖さがなくなりました。
人によってさまざまなんですけど、自分を知る事が大事なんだと思います。気分転換とスポーツをすることで私はメンタルが整えられるんだと分かりました。ちなみに当時はサッカー選手の長谷部さんの心を整えるという本を参考にしたりもしました。アスリートと音楽家ってなんだか似ているような気がするんですよね~
音大生のなかでは、毎日朝ジョギングをするとか、ヨガをやってるとか、ジムにいくとか、アレクサンダーテクニックをやってるとか、水泳に行ったり、結構スポーツをしながらメンタルを整えてる人がほとんどだと思います;)あと練習をしっかりすることが自分の自信となりメンタルの向上につながったかな~