今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.09.13

【コンサート前ってなにしてる?】 ~椿音楽教室~

さて今回は、コンサート前って何してる?どう過ごしてるの?っていうのをテーマに書いていこうと思います。私自信も他の人のコンサート前の行動とか知りたいんですが。。取り合えず、今回はいつも通り私の周りの人の事とか、自分自身の事を書いてみようと思います;)
私の場合はコンサート当日はもうリードチェックと気になるところをチェック程度で終われるように、少し前から計画を立てるようにしています。当日の練習はほとんどしませんね~
夜のコンサートですと、当日は朝からその日に使うリードをチェックして少し不安があるところを、ちょっとだけチェックします。ちなみにリードは本番前に急にわれた~ってことも考えられるんで、3本は良いものを用意しておくように心がけてます。本当にあるんですよ!私の友達が1番オーボエでオーケストラのコンサートにのっていたんですが、演奏中にリードがわれて、一部ソロが吹けなかったと。。。そのあと先生にこっぴどく怒られたと(笑)
で、チェックしたあとは、もう本番前まで吹かないで、お昼寝したり、友達とお茶したりしてます。あと、お昼のうちにがっつりご飯を食べるようにしていますね~私は本番前は食べないんですよ。本番前に食べると眠くなるんで、食べるとしてもチョコレートとかかなあ。友達なんかは、本番前は絶対バナナとか。いろいろ考えてるんですよ~本番2時間前までには起きているとか。そうしないと頭がぼーっとしますから。あとは、コンサート前はカフェインを採らないとか~!!
いつも、オケのコンサート直前の合わせで指揮者の先生が私たちにおっしゃるのは、直前の合わせって午前中にあるんですけど、終わると、ではみなさん、いっぱい食べて、いっぱい寝て、コンサートに臨みましょう。もう練習しないでください。って!!たまに、あまりに難曲を演奏する時は少しだけ楽譜をみておいてね。って言われる時もありますが、ほとんどは体を休めてから来てくださいと言われます。それだけコンサートで体力が奪われますからね。集中力が大切ですしね。

私の友達のことなんですが、彼女はピアノ科の子です。彼女のコンサート前の生活ってかなりシビアなんですよ!コンサート1週間前はとりあえず、規則正しい生活で、夜寝る時はコンサートで自分が弾いているのを想像しながら眠りについていたらしい。

まあこういうのも人それぞれなんで、何とも言えないんですが~参考程度にしていただけたらと思います~