今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.09.19

【~1曲の価値~】 ~椿音楽教室~

これから書く事は実際に私の周りで起こったことです。これは是非音楽家ではない人に知っていてほしいと思ったので書こうと思います!
みなさん、音楽家、または音楽学生の生活スタイルを知っていますか?楽器弾きながら好きなことしてるんじゃない?とか思ってません?私も言われたことあります。毎日何してるの?って。
毎日毎日、練習してるんですよ。音楽の仕事がなかなかないこの日本でも頑張ってるんです。
日本はどんどん国で芸術面にかける費用がへらされ、オーケストラも少なく、音楽大学から大量の卒業生を排出されていますが、音楽の道になかなか就職出来ないのが現状です。

私の友達でジャズピアにストの女性がいます。彼女はプロのジャズピアニストです。ある日、彼女にひとつの仕事を頼みたいという方が現れました。その方は音楽の事をあまり知りません。その方は彼女に、いくらで弾いてくれますか?と質問をして、彼女はでは~円で。と答えました。するとその人は、なんでそんなに高いの?
こう言われて彼女はその方に言いました。私たちは1つのコンサートをするために何時間もの時間を費やしてるんです。だから、この金額でお願いしますと。彼はまあしぶしぶ了承してくれたようですが彼女はとても落ち込んでました。

この話を聞いてやっぱり音楽の事を知らない方々は、1曲1曲の価値を知っていないんだなとつくづく考えさせられました。時間にすると10分、15分~だけかもしれないけれど、その時間の何倍もの時間をかけて私たちは音楽をつくって、コンサートのために準備しているのに。。と思ってしまいました。中にはあんまり練習なんてしないよ~って人もいるかもしれませんが(笑)
私はコンサートがあるとそのコンサートに1週間前ぐらいから神経費やして(曲の練習はもっと前からやりますけど)、コンサートが終わるとやっと体の力抜ける~ってなるほどです。

今の世の中、芸術というものがなかなか理解されにくいという部分もあるのですが(日本は特に。。。)、もし、コンサートとかで何かお聞きになる際に、あたまの隅にでもこの話をおいといてもらえてもらえたら嬉しいです。そして少しだけでも1曲1曲の価値を感じてもらえたら嬉しいです。

そして音楽家の方々も、自分にプライドをもって自分の音楽を演奏してもらえたいなーと思います。中には音楽の価値を理解できない人もいますが、理解できるひとだってきっとたくさんいます。