今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.08.25

【メンテナンスをしよう③】~椿音楽教室~

ロータリーがついている方はこちらもしっかりやりましょう!ロータリーは分解、結合するのには専門の技術が必要なので、分解するのはやめましょう。私も分解と結合はリペアの技術者の方にお願いしています。
ロータリーのメンテナンスはロータリー専用の注油だけに留めておきましょう!あんまり汚れが目立ったり、オイルを十分に挿してもロータリーが動かない時は楽器屋さんに持って行って分解して直してもらいます。
ロータリーのレバー、これが意外とやってない人多いんです!!ロータリーを動かす時にガチャガチャ音がする方、結構いるんじゃないですか?笑ロータリーのレバーを動かす度にガチャガチャ音がなると演奏の妨げになってしまいますよね?せっかく良い音楽が鳴っていてもその中に『ガチャ!…ガチャガチャ!!』と音がなってしまっていては台無しです。この騒音の原因はロータリー本体ではなく、ロータリーに繋がるレバー、又はロータリーの軸部に起因している事が多いです。