今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.07.03

【トロンボーン練習場所②】~椿音楽教室~

1 スタジオ
最近はあちこちに軽音楽などのためのレンタルスタジオができてきました。ご自宅の近くにスタジオがある、という方は多いのではないでしょうか?
スタジオでのメリットは練習環境ですね!いつもキレイに掃除されてますし、どれだけ吹いてもまず問題にはなりません。譜面台なども常備されていますから楽器だけ持っていけばのびのび練習できます。
デメリットはやはりお金です。どうしてもお金はかかってしまいます。また、近くにない方には利用したくても足が向きにくいのもあります。
2 カラオケ
こちらも最近あちこちにありますね!スタジオはなくてもカラオケなら近くにあるのではないでしょうか?私もよく利用しています!
メリットはスタジオに比べて安価な値段で利用できます!平日の昼間なら長時間居てもかなり安く済むのではないでしょうか。
デメリットはスタジオに比べて練習環境が悪い事でしょうか。1人で入ると狭い部屋に案内されてスライドを伸ばすのも一苦労…なんて事もありました。あと隣の方からたまに壁ノックをされる事、楽器の練習はお断り、なんて事も稀にあります。
練習の可否の問題、部屋の広さの問題は入室前にスタッフさんに問い合わせればある程度解決できますが、空いてなければ当然狭い部屋になります。ある程度運によるところもありますね。