今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.07.04

【トロンボーン練習場所③】~椿音楽教室~

3 (音出し応相談、又は出しても大丈夫な条件のある)自宅、(防音設備のある)部屋
音楽大学の近くや一部の賃貸では音出し応相談し物件もあります。或いは部屋の中に防音設備を整えた防音室を組み上げる、壁に防音設備を付与する、なんて物も最近では普及してきましたね。
メリットは何と言っても自宅で練習できるところです!重い楽器を持って歩く、という最大の手間が省けます。設備も自分の好みで選べる、練習を終えても最悪楽器を出しっ放し…なんて事も出来てしまいます!(あまりオススメはしませんが笑)
デメリットは初期経費などがとてもかかる事です。賃貸でも他の物件に比べて割高、DIYなどでも防音資材を揃えるのに数万円、部屋の中に組み上げる既製品の防音室の場合だと十数万円…なんて事もあります。最近段ボールで防音室を、というものもありますが、ハッキリ申し上げて段ボールだけではトロンボーンの音は閉じ込めきれません。段ボールに更に防音資材を付与したらどうなるのかはわかりませんが…。音出し応相談の物件でも隣の方からクレームが来たら対応せざるを得ません。自宅で練習できるのが一番なのですが…難しいところです。