今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.07.05

【トロンボーン練習場所④】~椿音楽教室~

4 広い公園
都内でもかなり広い公園などで練習をする学生をよく見かけます。私もたまたま近くに公園があるため、よくそこを利用しますが、外でのびのびと吹けるのも良いですよ!
メリットはお金は一切かかりません!自転車や徒歩などで移動すれば一切タダです!また、屋外で吹くと開放的になりますので時間を忘れてノンビリできます。
デメリットは場所が限られている事、定期的に楽器の手入れが必要になる事です。練習ができるほどの広さの公園は場所が限られてきます。また、遊んでいる児童や犬の散歩をされている方もいらっしゃる公共の場所ですので、他の方の迷惑にならない、トロンボーンの安全を確保できる場所でないと難しいです。雨をしのげる場所もなかなかありませんしね…。あと屋外で吹くとやはり土埃や色々なものがスライドに付着し、楽器の劣化の原因になりやすいので、定期的な手入れが必要になってしまいます。手入れなどに関してはまた後日アップしますね!