今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.07.06

【トロンボーン練習場所⑤】~椿音楽教室~

5 防音のミュートを付けて吹く
トロンボーンのミュート(弱音器)には練習用のサイレントミュート、というものがあります。これを付けて吹くとほとんど音が聞こえません!前は息の抵抗が非常に増して吹きにくくなるものが多かったですが、近年比較的スムーズに吹けるミュートも開発されてきました。
メリットは大体なら家でもどこでも吹けます!思い切り最大音量で吹かない限り、そう迷惑になるような音量にはなりません。
デメリットは長時間の練習には不向きである事です。家の中であともう少しだけ…という時なら大丈夫ですが、ミュートを付けた状態で長時間、長期間練習すると音色が悪くなったり、ミュートを外した時に吹きにくく感じるようになってしまいます。あくまでも少しだけ、あともう少し、という時には非常に有効です。

以上とりあえず5点ほどあげてみました。せっかく楽器をやるなら周りの迷惑にならず、楽しくやりたいですよね!皆様のライフスタイルに合った練習環境を探す参考になればいいな、と思います。

さて!次回は途中少しだけ取り上げた楽器のお手入れに関していきたいと思います!
学校の楽器を使ってる学生さん!君たちの楽器はいつから手入れしてないのかな?!大丈夫かな?!!!笑
それではまた!
早乙女 晃崇