今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.07.10

【トロンボーンの名曲②】~椿音楽教室~

もう一つ吹奏楽と同じように管楽器で大部分を構成されたのが金管バンド!こちらは鼓笛隊や英国式ブラスバンドなどとも呼ばれます。名前の通り金管楽器のみで構成されていますが、コルネットやアルトホルンといった特殊な金管楽器が加わります。マーチングや大分前に『ブラス!』という海外の映画でよく知られました(今の学生たちは知らないだろうなぁ…ぜひ1度観てみてください!)。こちらはトロンボーンは客席から見て右側(上手側)にいる事が多いです!

今度は一風変わってジャズいきましょう!ジャズは様々な形態があり、上げ始めるとキリがない上にトロンボーンはいたりいなかったり…とありますがその中でもトロンボーンが必ずいるのがビッグバンド!トランペット、サックス、トロンボーン、ピアノやウッドベース(コントラバス)やビブラフォンといった人数はオーケストラなどよりも少ないですが、非常にノリが良くて迫力のある音楽が楽しめます。ビッグバンド、という名前を聞いた事が無くても多分ビッグバンドの演奏は聞いた事があると思います。

この他にも金管五重奏、トロンボーン四重奏などの室内楽でもトロンボーンは活躍しています!こちらも形態があまりに多過ぎるのでここでは割愛させて頂きます。