今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.07.11

【トロンボーンの名曲③】~椿音楽教室~

さて!トロンボーンの大活躍する名曲です!それぞれ形態ごとに紹介していきますね!

オーケストラ
R.ワーグナー作曲 ワルキューレの騎行
こちらは某映画や色々なCMなどでも流れているので、皆様聞いたことがあると思います!トロンボーンの力強い旋律が有名ですね!
G.マーラー作曲 交響曲第2番『復活』より 第5楽章
こちらは逆に非常に美しいコラールが特徴です。トロンボーン4本とチューバが奏でる荘厳なハーモニー、その後に続く力強いフレーズなど、トロンボーンの魅力が詰まった一曲です。全体は非常に長い曲ですが、是非一度聴いてみてください!

吹奏楽
J.P.スーザ作曲 行進曲『星条旗よ永遠なれ』
吹奏楽をやっていた人は聞いたことがある人、やった事がある人は多いと思います。曲の最後に演奏する対旋律がカッコいいです!
G.ホルスト作曲 吹奏楽のための第1組曲、第2組曲
オーケストラの作品、組曲『惑星』で有名なホルストの作品です。ホルストは元々トロンボーンを勉強していたこともあり、それぞれの組曲でトロンボーンの旋律が目立っています!

金管バンド
P.スパーク作曲 『ドラゴンの年』
吹奏楽でもお馴染みの作曲家のスパークさん。実は金管バンドの作品が非常に多く、このドラゴンの年も吹奏楽で演奏されることも多いですが元々は金管バンドの為の作品です!2楽章で流れるトロンボーンの優しいソロ、3楽章で流れる超絶技巧が有名です!
J.V.ロースト作曲 カンタベリー・コラール
こちらも吹奏楽で演奏されることが多いですね!中間部のトロンボーンの旋律が有名です。

ビッグバンド
ネッド・ワシントン作曲
I’m getting sentimental over you(センチメンタルになって)
ジャズのトロンボーンが好きな方は聞いたことがあるかも知れませんね!ドーシー楽団の有名なナンバー。トロンボーンソロでやることも多いです!トロンボーンの甘い音色が特徴です!
バーノン・デューク作曲
Aplill in Paris(パリの4月)
著名なビッグバンド、カウント・ベイシー・オーケストラの有名なナンバーです。途中でトロンボーンのソロがありますが、私は大好きな曲です!最後の終わり方がまた面白いですよ!聞いたことがない方はぜひ!

大まかに上げてみましたが、他にも名曲、トロンボーンが活躍する曲は文字通り星の数ほどあります!ぜひ皆様の中で名曲を見つけてみてくださいね!

さて、次回はどうしようかな…ちょっと考えておきます!笑もし「~~てどうするの?」や「トロンボーンの~~についておしえて!」といったご要望があれば承りますよ!
それではまた!