今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.07.12

【エンジニアのスタジオ①】~椿音楽教室~

いつも個人的な知り合いの話で申し訳ないのだが、今回も身近にお付き合いをしている方のお話である。
 数日前、拙作の曲のレコーディングのために神奈川の某所にある知り合いの方のスタジオへお邪魔した。大手企業が全国に所有するスタジオと違い、自宅も兼用の、所謂プライベートスタジオというやつだ。
 ベテランのクリエイターやコンポーザーには自分専用のスタジオを持つ方が多いのだが、今回のスタジオに関しては、顔見知りであればビジネスtoビジネスの関係ではないレコーディングでも気軽に受け付けてくれる。実にありがたい話である。
 レコーディングだけではなくマスタリングも行えるスタジオで、ソフト音源主流となった近年ではそうそうお目にかからなくなったアナログシンセの実機が大量に転がされている。
 もちろんまだまだ現役のものも多いが大抵は滅多に電源を入れなくなったヴィンテージが多い印象だ。このスタジオにはかれこれ十数回出入りしているがアナログシンセ達が使われている形跡がいつも無い。
 話を戻すがレコーディングである。近年、普通のレコーディングスタジオやリハスタではあまりないことだろうが、ここではレコーディング以上にその前後の雑談の方が長い。