今すぐ無料体験 電話で体験予約
Staff Blog

更新日:2016.06.24

【あなたはどんなジャンルの音楽が好きですか①】~椿音楽教室~

 どこかの本にこんな文章が書いてあった。美食家ブリア・サヴァランは「あなたが何を食べているか言ってみなさい。あなたがどんな人か当ててみよう」と言ったそうです。これを今回のブログの趣旨に言い換えると、「あなたはどんなジャンルの音楽、どんな歌手や作曲家が好きか言ってみなさい。あなたがどんな人か当ててみよう」というふうになる。確かに、言葉ではうそをつくことができるので、他人に見せたい部分だけを見せたり本当のことを言わなかったりし、ただ会話するだけでその人の性格や自分と相性がいいかどうかは見抜けないことがある。でも、音楽はウソをつかないものだから、相手について意外なことが分かってくるかもしれない。
  タイプ1:クラシック音楽が好きな人。
プロミュージシャンを除いて、普通は楽器をやっており、音楽について勉強したことがあってかつ音楽教養のある人ではないと好きになれないと思う。でなければクラシック音楽を楽しんで鑑賞することはできないのではないだろうか。私はフルートをやっていて昔オーケストラで演奏したこともあり、かつ定期的にクラシックコンサートに行ったりネットでオーケストラが演奏する画像を見たりと、常にクラシックと接触するのが当たり前のように生きている。それに対してまったくクラシックを聴かない、わかり辛くてコンサートに行ったらすぐ寝そうと言っている友達もいる。聴いてみたところで、あの人は楽器を何もやっていないので、音楽の何が良いのかよくわからないらしい。偶然なことではあるが、私ととても仲がよく、話し合える友達は皆ピアノかヴァイオリンを習ったことがある人たちである。類は友を呼ぶのだろうか。